2013年3月21日木曜日

新聞コート!!

ワタクシ 絵本読み聞かせのボランティアに参加しております。
仕事が立て込んだりで なかなか 参加できないので 毎回裏方で参加。

先日 小学校での年に1度のスペシャルお話会にて
絵本『ヨセフのだいじなコート』を読むとき用に新聞を使ったコートを作りました。

お話の内容は ヨセフが持っていた大事なコートがぼろぼろになり、
ジャケット→チョッキ→マフラー→・・・。とコートが変身していくお話。
なので 新聞ジャケットは話が進むとハサミでチョキチョキ切られていき・・・。
1回きり。

アイデアをくれたのはOGのお母さん。

新聞でコート!!斬新だ~できるのか?でしたが、作ってみると意外と楽しい。

使い慣れないグルーガンに何度もヤケドしながら、4着作成。
もう お手のもんですよ(笑)

子ども達 新聞コートが切られるたびに 息を飲む気配が裏にまで伝わってくる。
子どもの思考を裏切る感じ! 癖になる(笑)

スペシャルお話会は 大成功!!
後日 保育園にも出張お話会開催。
園児サンは また、かわいい反応たくさん。目じりが下がりっぱなし。

色んな経験をして  ちょこっと成長した日でした。



2 件のコメント:

  1. スペシャルなお話会を無理言って見学させもらったharuです。

    いやいや。完成度の高さに驚きました!
    この日だけでは、もったいな〜い!!と思ってしまったよ。
    保育園に出張したんだね^^��

    うちの子にも見せてあげた〜い!

    返信削除
  2. haruさん Nちゃんの学校でも是非!!コートは作るよ~。
    絵本はいいよね~なんか一緒にしたいですね。

    返信削除