2014年8月25日月曜日

夏休みでした。

長い長い夏休みをとっておりました。


前半は 宮崎で あちこちの科学クラブのイベントに参加し
後半は 私の実家がある千葉県へ帰省しておりました。


前半の科学のイベントでは 『空気とは??』だったり
『水中にシャボン玉を作ろう!!』だったり 大人も楽しめるイベント内容で
へー!!楽しい!!の連続。


これは 新聞紙をつなぎ合わせ 空気を入れた中に子供たちが入り
合図とともに 子供たちが飛び出してくる所。


20人の子供たちが入れる 新聞風船
でも ふくらますのは 結構簡単!!
空気は動くときに 近くにいる空気を引っ張っていく性質があるので
あき口の 少し後ろから うちわで扇ぐと どんどん膨らんで行くのだそう。






後半は マチならでは あちこち遊び(笑)
カンドゥーでお仕事体験、サーカス、プール
上野動物園でパンダ見物・・
最後 妹の旦那さんが連れって行ってくれた
中華そばの『来々軒』
おいしかったー。


さてさて、無事 宮崎に帰ってきてからは 掃除掃除・・。


落ち着いて午後は カーテン作り。
久々のミシンは直線縫いで 勘を取りも出します(笑)
戻るかな・・。



















0 件のコメント:

コメントを投稿