2013年4月29日月曜日

ゴールデンウィーク前半

28日は 宮崎県木城町にある
『えほんの郷』へ。

初めて来る場所。なのになんて落ち着く場所。

心も体も開放され?なぜか山道を猛ダッシュする姉妹。

時間がゆっくりな流れる場所で
絵本を読み。お弁当を食べ。ちょっぴり昼寝。

昨日は偶然にも「木城えほんの郷オープニング」
村長さんのお話
「子どもにとって ゲームなどのバーチャルな空の上の経験よりも
感触のわかる実体験が一番の経験。」
私もそう思う。体で感じる温度って大事だなー。

ここは 作られた自然ではなく 自然の中に建てた建物
だからなのか 秋田のおばあちゃん家を思い出す景色・・・。
お山を越えてまた行こう。



そして 今日は 新富町 茶畑を持つお茶屋さん『新緑園』のイベント
茶摘みDEピクニック!

去年も参加した茶摘みは一芯二葉が基本。
子どもはすぐに慣れて上手。
泣きたくなる程の自然に日々感謝ですね

今年は 茶畑で 絵本の読み聞かせも。
昨日 木城えほんの郷で原画展をしていた
かがくいひろしさんの「だるまさんが」の絵本もあり!!
開放感タップリで楽しい時間でした。


夕飯は 新富町づくし
新茶の茶葉の天ぷらと新緑園の水出し緑茶に ダビデさんのピザ!!

さぁ 明日からはちょっぴり 普段の生活。

ゴールデンウィーク後半はどうなるでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿