2013年10月22日火曜日

秋支度

秋といえば、恒例の栗の渋皮煮 
前職アパレルメーカー時代 料理上手な先輩パタンナーから頂いたレシピを
毎年毎年 シミを増やしながら使っております。
 
同時進行はしょうがシロップ。
今年は島ざらめを使って。
 
しょうがシロップは3年目 昨年とおととしは庭で採れたしょうがを使いましたが、
なんと 今年は収穫できず!!暑かったし 雨が少なかったからでしょうか・・。
なので 八百屋さんのしょうが。ご近所で採れたものだったので いいとするかな・・。
 
シロップを炭酸で割ってジンジャーエールにしたり、
豚肉を焼いて しょうがシロップと醤油を仕上げにジャッと入れて焼きつければ
立派なしょうが焼
時短テクです(笑)
 
毎年のお楽しみは しょうがシロップを作った残りのしょうがで作る佃煮。
塩コンブとジャコ、ゴマを足して 酒と醤油でちょっと味付けして完成♪
おつまみやおにぎりの具にぴったりです。
 
 
 
 
 
こちらは、相変わらず休日の朝食に作るパンケーキ。
 
もらったハワイのパンケーキミックスを使ったら 膨らむ膨らむ。
そして、舌がびりびりするとお子様たちから苦情が・・。
どうやら ベーキングパウダーがたっぷり使ってあったらしく。
 
やっぱり 日本人の舌には 日本産のお粉が合うようですね・・。
外国産はパッケージがかわいくて おいしいんだろうな。なんて思ってましたがね。
 
 
たっぷりのせたブルーベリージャムは夏休みに秋田で摘んできたブルーベリー。
たくさん採らせてもらったけど ジャムにしたら2瓶。
 
年末までもたないなー
1年間手作りジャムが食べられるって幸せなんだあとつくづく感じます。
 
 娘たちにどれだけ伝わるかはわからないけど
食べるものは なるべくシンプルに手作りで。 
 
体がぐんぐん大きくなるここ最近の娘たち。
やっぱり色々気になるな~
 
パンケーキの粉は気をつけようと思いました・・。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿