2013年7月10日水曜日

INDIGO 畑!!

宮崎の夏ー!!が、やってきました。

暑いです。暑いです・・。しかたなし 何とか過ごします。

昨日 晴天!!撮影日和となりまして秋に合同展をいたします 
三股のLEVEL INDIGO http://ameblo.jp/levelindigo2011  
平原さんのアトリエ&蓼藍の畑におじゃましました。


平原さんは蓼藍を育てるところから 染料作り オリジナルブランドのデザイン製作まで
全てを1人でこなす方!!
詳しくは展示会のご案内と共に 時間をかけてご説明していきます。


昨日 同行してくれたのは ポスター、DMをデザインしてくれるharuさん。
入道雲に藍の畑。すばらしく絵になる後景!!
haruさんのデザインか楽しみ!!


葉をちぎって 指先でつぶし 空気に触れるとインディゴ成分ができて藍色になるそうで!!
少し 時間がたった平原さんの指先は見事に藍色に染まりました。
初めて見た藍の葉っぱはバジルの様な ジャガイモの葉っぱのような・・。

あと2週間もするとモリモリ大きくなって畑の間の通路も見えなくなるそうです。


そして ガッツリ打ち合わせ後は
「フタミウドン研究所」でウドンランチ!!

ワタシが頼んだのは 辛みそウドン!!
甘く煮込んだ牛スジが入った 見た目ラーメン!!
食べるとうどん!!の癖になりそうな濃厚なうどん。

 

学級閉鎖の長女は学級閉鎖と共に見事にヘルパンギーナにかかり
本日 お楽しみの課外授業 宮崎科学館でのプラネタリウムも不参加!!

かわいそうに・・。
ウイルスは1ヶ月も体内に居座るそうで、とにかく休養が大切とのこと。
「夏休み前のオマケと思いなさい~今日は暑いからお部屋涼しくしてママとお昼寝ね」
と 女医先生。   なんだか ワタシも気が抜けて まいっか・・。と。イヤイヤ駄目だった!!
寝ません。かわいいの作り途中。仕上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿